人気ブログランキング |

5'st...ゴダッシュエスティ一級建築士事務所

studio5st.exblog.jp
ブログトップ

<   2019年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2019年 06月 04日

SDGs。

SDGs。

先日、茅ヶ崎でSDGsのシンポジウムが開催されました。
エスディジーズ、
持続可能な開発目標です。
かけがえのない地球と暮らしのためにみんなで頑張っていこう!というもの。

SNSでシンポジウムのときのことを書いたのでこちらでも紹介します。
呟きのような記事ですが、講演された川廷さんからは、最高のコメントと喜んでいただいたので、そのまま貼りたいと思います。
難しいことではない、暮らしとともにあるもの。
できることから!


・・・

茅ヶ崎公園体験学習センター うみかぜテラスにて開催された、まちづくりフォーラム、SDGsとまちづくりに参加しました。

第1部は、SDGsの第一人者 、川廷 昌弘さんのお話。

話のテンポが良く明快なトークに
どんどん引き込まれてしまいます。

Transfoming our world.
私たちの世界を変革する。

これは国連の発表したSDGs合意文書前文のはじまりの言葉なんだそうです。
〝Transfoming〟という単語は、危機的状況の時のみ、国連が選択する単語。
ここから、いかにこの地球が暮らしが待った無しの状況であり、今こそアクションを起こさなければならない時なのか伝わります。と。

第2部は、パネルディスカッション。
一部から引き続き川廷さん、

茅ヶ崎ローカルファーストの淺野 真澄さん、ステキな活動をされていらっしゃって、ずっとお会いしてみたいと思っていたので、嬉しい。

いつも魅力的な企画をしてくださる、コワーキングスペース チガラボ代表の清水 謙さん。

そして
茅ヶ崎市役所企画経営課の職員の方。

今までの活動の紹介をはじめ、
熱いクロストークが繰り広げられるも、やっぱり茅ヶ崎、ゆるさを忘れず和気あいあいとした雰囲気でした。いいなぁ。

暮らしているまちで、ひょいと自転車で、徒歩で会場に行き、皆んなでこの空気感を共有し、また家路に着く。とてもすてきなことだと思う。
会場の熱量も高かったー。

Transfoming our Chigasaki♡

SDGs
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/oda/sdgs/about/index.html

#SDGs
#茅ヶ崎
#まちづくり
#茅ヶ崎のゆるさも大切にしたい
#砂山とんぼもSDGs
#住み続けられるまちづくりを
#つくる責任つかう責任
#海の豊かさを守ろう
#陸の豊かさも守ろう






by studio5st | 2019-06-04 13:06 | 湘南・日々の暮らし