人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5'st...ゴダッシュエスティ一級建築士事務所

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2018年 12月 16日

地図をみる

こんばんは。

町をあるいていて、
この住所の名前、変わってるな、どうやってついたのかな?
と考えることがあります。

今日は地図のおはなしです。

〝地図をみる〟
土地を調べるとき、
設計するとき、やってます。

お引越しするとき、やってます。

方位を知る、位置関係を知る、周辺を知る、標高を知る、そして古地図を見る。

古地図、、、

何でしょう。

字の通り、古い地図です。

江戸、明治、昭和初期、、など、
今はネットで現代の地図と見比べられるようになっています。
これ、面白いです!オススメ。


古地図って、ほんとにたくさんの情報が詰まっています。

昔と今の地形の違い、見比べてみると色々みえてきます。

埋め立てられた土地なのか、、
→地盤弱そうだな、、


とか。

川のルートが変わっているな、、
→想定外の豪雨のときの対策している場所かな?

とか。

昔と名前変わっているな
→イメージアップ戦略?なんのためか?
など。

どんな建築があったのかな?って
いうのも興味深いですし。

ついつい、見入ってしまいます。

ご自分の住んでいる場所、
古地図でぜひ見てみてください。
いろんな発見があるはず。

そして、きっと防災にも役立ちますよ♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑うこと、暮らすこと、しぜんのまま、ありのまま
5'st一級建築士事務所
http://studio5st.com






by studio5st | 2018-12-16 00:24 | おしごと!設計、現場、よもやま話


<< みなとみらいで家具雑貨やさんめぐり      アルヴァ・アアルト展 ーもうひ... >>