5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2018年 01月 18日

モンドール

2018年最初のチーズはモンドール。
フランスのウォッシュタイプのチーズです。
季節限定のチーズなので、店頭に並ぶと嬉しくなってしまいます。
このチーズには思い出があるから余計かな。
最初に私がこのチーズを買ったのは、
友人と二人で、スイス建築の旅をしていたとき。デパートのチーズ専門店に並んでいたのを見つけました。なので、モンドールを食べると、その楽しかった思い出がたくさん蘇ってくるのです。

薄皮をはいでみると、中はトロットロ。味もまろやかでとっても食べやすい。ウォッシュタイプのチーズって、知らないと表面がくしゃっとしているし、匂いも強烈なものが多いので、躊躇しますが、たべると本当に美味しいんです。
子供達も大喜びですよ!

ぜひ食べてみてくださいね。
f0087202_21191987.jpg
このモンドール、実はスイスとフランスと両方で作られています。なので、スイスで購入したものは、AOCのフランス産モンドールとは、異なります。

チーズ専門店ではもちろん入手できますが、身近ところでは成城石井さんが扱っています。
3月いっぱいくらいまでは、販売されているのではないでしょうか?
もし、残念ながら間に合わなかったら、今年の秋にまた店頭に並ぶのを心待ちにしていてくださいね。



[PR]

by studio5st | 2018-01-18 21:18 | 料理・たべる


<< 高齢者の家 リフォーム      2018年 >>