5'st...ゴダッシュエスティ一級建築士事務所

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 18日

鎌倉さんぽ

友人たちと鎌倉散策。
最終到着地は、江の電沿線の知人宅。
少し足をのばして歩いてみました。

藤沢駅の喧騒とはうってかわり、のんびりとした江の電に揺られながら、由比ヶ浜駅へ向かいます。
SNSでは、鎌倉高校前の海に遊びに来ましたーという友人の投稿などを見ながら、すぐ横をゴトンゴトンと走り過ぎます。

江の電の改札は、自動改札の扉はなく、駅の構内出口近くに、ICカードの読取機械がたっているだけなので、忘れないようにタッチしなくては。

住宅街の中にある駅を降りても、人気はあまりなく、穏やかな空気が漂う。
少し歩くと、通れるかな?という路地が。あえてそんな道をすすんでみる。

鎌倉から長谷寺へ向かう大通りにでると、観光客にたくさんあえるのですが、
住宅街にはいるとまた静かになる。
色々な形の家や、案外路地にオシャレなカフェがたくさんあるのを楽しみながら、最初の目的地へ!

f0087202_09343593.jpg
なんでしょう?
f0087202_09343847.jpg
塀でした。

吉屋信子記念館。
丸太をスライスして利用しています。
丸太径の大きな木だっただろうねー、など、やいのやいの、盛り上がる。

一般公開は春と秋しかやっていないため、外周りの見学。
改めて公開時期に見学に行きます。

続く


[PR]

by studio5st | 2017-12-18 09:05 | 湘南・日々の暮らし


<< 安藤忠雄展      しめ縄 >>