人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5'st...ゴダッシュエスティ一級建築士事務所

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 28日

東海大学湘南キャンパス

東海大学湘南キャンパス_f0087202_22301996.jpg
東海大学湘南キャンパス。
山々と空と広がる田園風景の、小高い丘の上に建っているのが見えます。

もう少し拡大してみます。
東海大学湘南キャンパス_f0087202_22302507.jpg
タワーが立っている、こちらの建築が3号館。
建築設計者は、山田守さん。
京都タワー・東京武道館などを設計した方です。今年2017年の春頃に、没後50年で自邸を限定公開していて、話題になりました。

その山田守さん、
どこにキャンパスをつくるか、立地選びから、携わっていたそうで、富士山が見えることと、水質をみて、今の敷地を選んだそうです。
小高い丘の上に建つ、10階建+タワー建築は、とてもシンボリックに、町中の色々な場所から見ることができます。

初期の校舎群が建てられたのは、昭和40年前後。現在も大切に使われています。







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
笑うこと、暮らすこと、しぜんのまま、ありのまま
5'st一級建築士事務所
http://studio5st.com









by studio5st | 2017-11-28 22:29 | たいけん!建築・インテリア


<< 階段の小窓      AA STUDOミーティングでした >>