人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5'st...ゴダッシュエスティ一級建築士事務所

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 13日

手作り味噌

去年の今頃、仕込んだ味噌が完成しました。

以前、東京で借りていたシェアオフィスで

味噌づくりイベントがあり、仕込んだときのもの。

1年の月日を経て、我が家へやってきてくれました。

味噌づくりは、興味がありながら、今まで作ったことがありませんでした。

自分で作ったものは、美味しいよ、というのは聞いていたのですが

ほんとに、“美味しい!!!”
手作り味噌_f0087202_10472750.jpg
上記写真、蔵出し味噌!麦麹、米麹で作ったもの。

色が違います。



手作り味噌_f0087202_1047289.jpg

材料は大豆・麹・塩。

シンプル!

今回は大豆は人数が多いため茹でましたが

蒸すのがオススメ!とのこと




丁寧に作った食べ物を口にするということは、

やはり何かが違う

細胞が喜ぶというか、目覚めるというか

身体が自然であるものを求め始める感覚になる



そう、無垢の板に触れたくなったり、する訳で。

ごろんと柔らかい木の床に寝転ぶ
ことだったりするのです。

衣・食・住

きってもきれない関係






【おぼえがき〜色々な味噌〜】

■種類ー味噌は大きくわけて4種類      
  米味噌・麦味噌・豆味噌・調合味噌

■分類ー原料・味・色           
    
      1、原料ー米麹・麦麹・豆麹       
       
      2、味ー甘味噌、甘口味噌、辛口味噌   
食塩の量と、麹歩合(米と豆の比率。麹歩合が高いほうが甘い)

      3、色ー赤系,淡色系、白味噌      
大豆などの原料の種類
大豆を煮るか蒸すか 
麹の量       
 発酵の途中でかき回すか





建築家といえづくり
http://studio5st.com/















by studio5st | 2015-02-13 10:46 | 湘南・日々の暮らし


<< リフォームの検討 〜構造〜      井上有一展 >>