人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5'st...ゴダッシュエスティ一級建築士事務所

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 11日

井上有一展

井上有一展_f0087202_2135988.jpg

茅ヶ崎市美術館にて、茅ヶ崎市・寒川市の先生をされていた井上有一さんの展覧会がありました。


書家であり、画家であり、教員である、井上さん。


太い筆で書き上げた絵画のような書。

空間の“間”に惹き付けられる。


教え子たちをひとりひとり描いた絵。

愛情にあふれている。

先生はそれぞれの子供をみているんだなぁ、

どんなにみんなの心に残ったであろうか。


そしてふすまに描いた文字

『いろはにほへと』

エネルギーがあふれている


和紙にコンテで書いた「魚行水濁」

うーーーーん、わからない。

きれい美しいとはほど遠い。

何でこれが展示されているのか。。


それは、ホールで上映していたビデオで明らかに。

書いているときの、情熱エネルギー迫力、、、すべてがこれに、叩き付けられているのだ。


再度、展示の前に戻ってみる。


『これが井上有一なんだ。』




展示は、美しいから飾るだけではない。

その人を表現しているんだ。


そう感じた展示でした。












by studio5st | 2015-02-11 21:34 | 音楽・美術


<< 手作り味噌      セミナー:家づくりのコスト、準備中 >>