人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5'st...ゴダッシュエスティ一級建築士事務所

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 14日

アトリエの『木』展示コーナー

雪です。

こんな日の朝に、アトリエの一角にある木の展示コーナーへ行き、

それぞれの木に手を当ててみると、驚くほど温度が違う。

堅い木は“ひやっと”とするけれど、柔らかい木は“ひやっとしない”。

それは、木は“木の繊維”と“空気でできていて、「木が含んでいる空気の量」が

違うからなのです。

柔らかい木は、たくさん空気を含んでいるということになります。

身近なもので言うと、空気をたくさん含んでいるものは、

ダウンジャケットや、羽毛布団。温かいですよね。




木に話を戻すと、たとえば、杉材。柔らかくて、温かい。

床材でもよく使います。

柔らかい木は、キズには弱いけれど、足の裏への柔らかな感覚、足の疲れの緩和、

断熱性、、、、など、利点がたくさんです。
アトリエの『木』展示コーナー_f0087202_13123125.jpg




  ☆
建築家といえづくり
http://studio5st.comゴダッシュエスティ















by studio5st | 2014-02-14 13:10 | 設計


<< 横濱建築祭      かまくらをつくる~小窓付き~ >>