5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2015年 04月 05日

f0087202_15162818.jpg


お花見の時期になりました。
今年は天気の悪い日が多いですね。

そんな天候ですが、タイミング良く暖かい晴れの日に樹の下でゆっくりお花見をすることができました。

地上近くまで張っている枝ぶりでしたので、桜の樹に包まれながら呑むという素晴らしいシチュエーションでした。

日本の四季はいいですね。

f0087202_15162912.jpg

f0087202_15163025.jpg

[PR]

# by studio5st | 2015-04-05 15:04 | 湘南・日々の暮らし
2015年 03月 25日

塗装かべ(オルネ)

PB下地の壁に塗装しました。

ブルーグレー色が、空ととけ込んで

とても気持ちのよい空間に仕上がりました。



f0087202_23292645.jpg


DIYするのも良し、塗ってもらうのも良しです。

塗装は色を塗り替えるのも簡単です。

何年かして、こんどはこうしようかな?と色を変えても良いし、

絵を描いてもいいんですよ。

LET'S チャレンジ!!!









建築家といえづくり
http://studio5st.com/













[PR]

# by studio5st | 2015-03-25 23:42 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2015年 03月 24日

塗装実験

f0087202_2247160.jpg

f0087202_2247211.jpg



キッチン【IHコンロ】の近くに木を張る件について、塗装した木に油がはねてしまったらどうなるか実験を行う。

木:レッドシダー
塗装:オスモカラー(オイルペイント)

オスモさんより、サンプルとスポンジセットを送って頂き、実際に塗ってみました。
透明ツヤあり、ツヤ消しの二パターン。

塗装して1日置きます。
油を垂らしてみて、すぐ拭き取る、一昼夜おくなどパターンを変えて見る。

まず、塗装。
塗装を塗ると、木の色が濃くなります。塗ったときよりも乾燥すると少し濃さは薄れます。

1日置く。

油を垂らす。

すぐ拭き取る、暫く置くにわける

【結果】
◾塗装を掛けていないところは、木に染み込んでしまった。(当たり前ですが)
◾ツヤ消し
油は玉になりにくく、伸びてしまいやすいが、拭き取ればわからなくなる。

◾ツヤあり
油は玉になって、ずっとそのまま。
拭き取りも問題なし。

時間に関係なく、塗装をしていれば、拭き取れるようです。




ただ、実際汚れた油跳ねをずーっと長時間放置しておいた場合は、別でしょうね。
汚れはすぐに拭き取りましょう。











建築家といえづくり
http://studio5st.com/














[PR]

# by studio5st | 2015-03-24 22:22 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2015年 03月 22日

湘南ガトーアベニュー葦【Ashi】

f0087202_23355955.jpg


VALENTINEに素敵なお菓子を頂きましたので、Whitedayの贈物を葦さんにて購入。

宝箱のようなパッケージ。
蓋を開けると、美味しそうな焼き菓子がたくさん、、
考えるだけでワクワクします。
[PR]

# by studio5st | 2015-03-22 23:10
2015年 03月 20日

工事監理報告書作成


3階建ての住宅の完成が近づいてきましたので、建築主(施主さま)にお渡しする
「工事監理報告書」を作成しております。
こちらの書類は工事監理を行うもの(建築士)の法定業務になります。

【建築士法第20条第3項】
建築士は、工事監理を終了したときは、直ちに、国土交通省令で定めるところにより、その結果を文書で建築主に報告しなければならない。

この監理が実は良い建築をつくるためには、とても大事なのです。

f0087202_2255383.jpg

【工事監理に関する標準業務】
1、工事監理方針の説明等
2、設計図書の内容把握等
3、設計図書に照らした施工図等の検討及び報告
4、工事と設計図書との照合及び確認
5、工事と設計図書との照合及び確認の結果報告等
6、工事監理報告等の提出

・・・・・・・・・
設計を委託しても監理を委託したことにはなりません。
個別、または設計監理として契約を行ってくださいね。





















[PR]

# by studio5st | 2015-03-20 23:56 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2015年 03月 19日

サッカー観戦

今期から、湘南ベルマーレが、J2から断トツ首位でJ1にあがりました。

走って走って走りまくる、諦めないサッカーは、サポーターたちを魅了し、一致団結となっての昇格は、格別な思いがあるものです。

特に予算がたくさんある訳ではないクラブが、ジュニアから選手の卵たちを育成してきた結果がいま出始めているのでしょう。

真壁会長の最初のスピーチ
『どんなことがあっても、共にたたかってください』

そうですね、心がバラバラでは、成し遂げられません。

あー、すべてに繋がる深いお言葉。
f0087202_811714.jpg


今年もがんばれ、湘南ベルマーレ!








[PR]

# by studio5st | 2015-03-19 07:48 | 湘南・日々の暮らし
2015年 03月 16日

セミナーを行いました

日本建築家協会(JIA) 住宅部会主催
家づくりのセミナーを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家づくりのコスト 〜限られた予算を夢に近づける裏技テクニック〜

限られた予算だけど希望はいっぱい!全てを実現すると予算オーバー!そんな時にどのように優先順位を付けて行けばいいのでしょうか?

同じ物でも使う材料、作り方で大きく金額が変わります。コストのかけ方と、かける場所をトータルで考えてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅部会の3名で、敷地の選び方〜照明まで、幅広くお話させて頂きました。


毎月第2土曜日にOZONEにて、3名の建築家がセミナーを行っています。

第三者の立場でのお話になりますので、貴重な機会です。

家づくり・リフォームを考えられている方、興味のある方、

ぜひのぞいてみてくださいね。


セミナーの終わりは質問タイム。はたくさんのご質問をみなさんから頂きました。

ありがとうございました。











[PR]

# by studio5st | 2015-03-16 01:13 | セミナー・ワークショップ・イベント
2015年 02月 27日

横濱建築WEEK2015

馬車道駅の改札前に、壁面緑化がお目見えしました。

こちら日本建築家協会JIA神奈川の建築WEEKのイベントのサインです。

ランドスケープ•照明•造園デザイナーさんの駅ナカトークや、チェロの演奏会、横濱の歴史的建造物の写真展、建築家の仕事展、学生コンクール、そして実物大の二畳茶室の展示とお茶会もあります。

みなとみらい線馬車道駅(改札外)で、3月1日まで。
f0087202_723299.jpg

[PR]

# by studio5st | 2015-02-27 06:51
2015年 02月 19日

塗装かべ(ベンジャミンムーア)

塗装の色見本です。

これをながめているだけで、幸せな気持ちになりますね〜。


ベンジャミンムーアの塗装見本になります。

何冊かにわかれていて、全部でなんと3600色!

白だけでも164色のバリエーション。


そうなんですよね、白って、案外たくさんあるんです。

白ならいいや、、と安易に決めてしまうのは、もったいない。


暖色系、寒色系、、、、

空間に与える影響、違ってきます。

今度、その話、改めて書こう。


艶は、マット、エッグシェル、セミグロスの3種類。

私は、EGGSHELL(エッグシェル)の響きが好きなんですよね〜。

卵の殻のような風合いという意味です。




ベンジャミンムーアの特徴として、

1,揮発性有機化合物を一切含んでいない

2,臭いがほとんどない

3、色ムラが出来にくく、塗りやすい

4、飛び散りが少ない

5、塗装後の乾燥が早い

6、壁についた汚れが落ちやすい

(ベンジャミンムーアHPより)



アメリカ発の塗装なので、DIYも盛んですからね。

実は、私も、シェアオフィスに入居していたときは、

ベンジャミンムーアのペンキで壁を塗っていました。

発色がきれいなんです。


塗るのも、道具さえあれば、簡単!!




※【ワンポイント!アドバイス】

PB(石膏ボード)下地の場合は、ビスのパテ処理など、

下地を作る方が手間がかかります。

また、塗装用のクロスもあります。

工事業者さんが入っている場合は、

そこまでやってもらうと良いかもしれませんね。
f0087202_2144301.jpg
ベンジャミンムーア since1883
アメリカ






建築家といえづくり
http://studio5st.com

[PR]

# by studio5st | 2015-02-19 21:44 | じょうほう!家づくりに関すること
2015年 02月 17日

アンリ・シャルパンティエ


HAPPY VALENTINEで頂きました!

チョコレートとプレーンの2種類のクリームサンドクッキー。

『クリーム・ビスキュイ』

すごく軽い、さくっとしたクッキーです。

とってもおいしい!!


パッケージもおしゃれ。
f0087202_16441117.jpg

f0087202_16441220.jpg
ワインにも良くあうそうなので

今度やってみます。


ありがとうございました。








[PR]

# by studio5st | 2015-02-17 16:36 | 料理・たべる