5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 8 )


2017年 07月 12日

色の見え方

参加しているAASTUDOにてインテリアセミナーがはじまりました。

雑誌のある写真をみていたら、セミナーの中で触れた色の見え方について、思い出したので書き留めます。



色っておもしろい!
たくさん集まることで違う色にみえる。

同じ白と黒の糸で織っているのに
細かい織り模様になっているカーディガンの上部は黒に、
もう少し模様が粗になっている下部は白、、グレーですね、、に見えます。
f0087202_00502935.jpg
※写真は雑誌の1ページです。

併置加法混色(へいち加法混色)

小さな色を高密度で並べることで起きる混色
モザイク画や点描画でも使われている。



[PR]

by studio5st | 2017-07-12 00:38 | その他
2016年 01月 01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。
2016年も、良い建築をつくりだすために、日々精進する所存でございます。

どうぞ本年もよろしくお願い致します。

f0087202_00152343.jpg


















[PR]

by studio5st | 2016-01-01 00:06 | その他
2015年 12月 31日

本年もありがとうございました

f0087202_20192994.jpg




只今設計中の住宅の、
大晦日の正午(正確に言うと12時30分)の太陽の光を模型で撮影しました。
冬至が一番太陽高度が低くなります。軒が深く2mくらいでていますが、室内まで光が届いています。

2015年も残すところ、数時間となりました。
今年も大変お世話になりました。
感謝申し上げます。

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


[PR]

by studio5st | 2015-12-31 20:08 | その他
2009年 01月 06日

明けましておめでとうございます

f0087202_22262558.jpg

                             Mt.Asama


本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]

by studio5st | 2009-01-06 22:26 | その他
2008年 10月 11日

車内改札

f0087202_21131817.jpg

最近の電車はすごい!
グリーン車はスイカを上部のパネルにタッチするだけで、車内改札はフリーパスだ。
緑のランプは支払い済み。
[PR]

by studio5st | 2008-10-11 21:13 | その他
2006年 05月 12日

新庄をみる!

4月29日

札幌に仕事できたのだが、1日OFFになり
新庄みたさに札幌ドームへ。
新庄はセンターなので外野の自由席がおすすめ。
¥1500にて購入。
お手軽な値段だ。

ナイター7:30〜の入場は更に安くなり¥1000、
仕事が終わってから見に行く人も多いという。
祝日ということもあり、日ハム側はかなりの混雑。
やっとこ席をゲット。
日ハムVSソフトバンク戦。
ええ、遠すぎて王監督は全く見えませんでした。

この日は4-1で日ハムの勝利。
にわかファンになり応援してきましたよ。

「おーい、おーい、北海道、北海道、北海道。
ばんざーい、ばんざーい、ばんざーい」
4回やりました。

北海道は昔は巨人ファンがほとんどであったらしいが、
それが日ハムファンに全移項です、と現地の人談。
日ハム、すっかり北海道にとけ込んでいる。

札幌ドームは愛称「ひろば」というらしい。
現地の人はみんな呼ばないらしいが
屋根の雪が雪崩のようにしょっちゅう落ち
評判がイマイチが理由とか、なんとか。。。

運良くWBCのトロフィーとユニフォームをみることができた。
写真とらないでくださーい、立ち止まらないでくださーい、、、
って、パンダかマンモスか、、、の混雑でした。(古い?)

f0087202_15113075.jpg

[PR]

by studio5st | 2006-05-12 14:21 | その他
2006年 03月 26日

フランソワーズモレシャン

Re-reform展をしています、との知人よりのお葉書に
誘われて新宿OZONにいってきました。

リフォームとはリライフだ!
うんうん、
その通りですよね。
大事なのは自分がどう暮らしていきたいのか。。。

そのままお茶でも飲んで帰ろうと思っていたのだけれど

なになに
’フランソワーズモレシャンさんのお話をお茶を飲みながら聞きましょう’
つい寄ってきてしまいました。

モレシャンさん、お若いですね〜。
すごい。きれいです。
歳は60後半ですなんでおっしゃってましたが、美意識が本当に高いです。

講演会の設営も素敵。
講演会というよりお茶会の広いところバージョン?って感じ。
おいしい紅茶とクッキーでリラックスして聞くお話は、倍楽しく。

テーブルの上には白磁花器に一輪の赤いガーベラ。

さりげない。。

f0087202_2053381.jpg
[PR]

by studio5st | 2006-03-26 20:56 | その他
2006年 03月 08日

ブログ開設

今日はだいぶ暖かく、春が来たことを感じさせます。
車窓から満開のピンクの梅の花が見えました。
一瞬、桜?と思うくらい。
まだそれは気が早いですね。
でもなんとなくうきうきしてしまう季節なのです。

そんな季節に5'stもブログを開設しました。
f0087202_19231557.jpg
[PR]

by studio5st | 2006-03-08 19:24 | その他