5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おしごと!設計、現場、よもやま話( 58 )


2017年 11月 30日

窓の断熱

古い建物でリフォームをする場合、
インテリア・動線、使い勝手、etc、とても大切です。だけど忘れてはいけないのは、断熱計画。
特に窓周りは、昔にくらべて、性能が格段に上がっています。
窓の近くが寒い、結露する、などが解消できる上、省エネにもつながる窓のリフォーム。ぜひ、取り入れてみてください。

今回のリフォームは、コンクリート構造の建築。その躯体に傷をつけない、アルミサッシ枠の中に新たな枠とサッシを取り付ける“カバー工法”を採用しました。

写真は、現場にて既存サッシとの取り合いとおさまりを、打ち合わせ中のひとコマです。これが新たな枠になります。
f0087202_14531181.jpg
※分譲マンションても外観部分は共有部となりますので、窓交換時は必ず管理組合に申請して、許可をもらうことが必要です。ご注意くださいね。

[PR]

by studio5st | 2017-11-30 14:49 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 11月 29日

階段の小窓

お気に入りのディテール

階段を下りる途中にあいている小窓。
何のためにあいているのでしょうか。

階段に光が差すように!
正解です。
トップライトもあるので、かなり明るいですが、時間によって小窓から差す光は、表情があります。

でも他にも理由があります。
階段上を利用した、“みんなのデスク”の前に座った時に、足のつま先が壁に“トンッ”って当たらないように。

階段を下りる時に、足元見えないほうが良いじゃない、という考えもあると思いますが、いつも座っている訳ではありません。それに気兼ねしなくて良い自分たちの住まいなのです。ストレスは少ない方が良いですよね。

f0087202_20314965.jpg


[PR]

by studio5st | 2017-11-29 20:31 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 11月 26日

森の家 〜リビング〜

森の家、リビングとデッキ、庭、森と続いているような感覚です。
全開口サッシをオープンすれば、半屋外空間、そう大きな屋根がかかった屋外です。

窓が多いと寒いのでは?耐震は?
そんな話もでてくると思いますが、もちろんそれを考慮した上での設計です。

その場所、その敷地だからこその建築!
そこに住む方の過ごし方、気候、風景、すべてのバランスから、形は出来上がっていくのです。




f0087202_10204125.jpg


[PR]

by studio5st | 2017-11-26 10:19 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 11月 23日

輸入壁紙2

輸入壁紙 その2

先日、ジャパンテックスで立ち寄ったブース『テシード』さんから、カタログが届きました。

2017-2018国内在庫品のみの掲載とのことですが、たくさんありますねー。
日本の住宅ではあまり見かけない大きな柄も多くて、見応えあり。


テシードさんの東京ショールームは目白にあるそうです。
こちらもチェックです!

f0087202_16260495.jpg
f0087202_16262999.jpg

賃貸でも楽しめる糊もあるそうなので、
これはDIYしてみる価値ありですねー。

[PR]

by studio5st | 2017-11-23 16:24 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 11月 22日

南の深い軒

南デッキにかかる、深い軒。

森の家が竣工しました。
檜の方杖を用いて、柱なしで軽快に構成されています。

冬場は太陽高度が低いため、家の中へ日差しが入ってきています。

夏場の日中はもちろん日差しはカット。
心地よい風がながれていくことでしょう。

造園の完成は、もう少しあとになりますが、リビングからデッキ、そして森までの繋がりをイメージすると、ワクワクしてきます。
f0087202_04492767.jpg


[PR]

by studio5st | 2017-11-22 04:49 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 11月 10日

洗い出し

洗い出し

現場記録!

玄関と階段を今回は洗い出し仕上げにします。
左官屋さんに見本を作成してもらいました。
石の種類だけでなく、石の蒔き方、洗い方によって、表情がだいぶかわってくるそうです。
既製品ではないですからね。
さぁ、出来上がりが楽しみです。

二分石見本↓
f0087202_15183070.jpg


[PR]

by studio5st | 2017-11-10 15:15 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 09月 15日

塗装

塗装ワンダーランド。
現場の一区画に、塗装やさんのコーナーができています。
こだわりの道具や、塗料がいっぱい。
木部の色ぬりは、下地の木の色も考慮して決めないと、思った色ができません。
何種類も調合をした塗り見本を作ってくださり、イメージ通りの色に仕上がりました。

艶の出方や、耐久性、木の塗料の吸い込みなど、細かく打ち合わせをしています。
f0087202_17222731.jpg


[PR]

by studio5st | 2017-09-15 17:22 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 09月 06日

匠の技

【現場レポート】

すごい!匠の技!!

檜丸太の加工をして頂きました。
家の中心にたつ、大黒柱。
余計な装飾はつけたくない。
建具のあたる戸当たり部分だって、枠はつけたくない!

そんなお願いに、素晴らしい匠の技で応えてくれました。

美しい。
建具が入るのが待ち遠しいです。

今度大工さんに、どうやって納めたのか詳しく聞いてみよう。

※後日レポート
大工さん
『ノミで仕上げましたよ、余裕っす』

ありがとう!!
建っている柱をノミでこんなに綺麗に加工してくれるなんて。かっこいいなぁ。
f0087202_16292538.png


[PR]

by studio5st | 2017-09-06 16:29 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 09月 04日

カーテンを見に行きました

おはようございます。
先週末は、午前中に戸建改修の打ち合わせ、午後はカーテン生地を見に辻堂にあります〝湘南ファブリック‘’さんに、行ってきました。
麻や綿のカーテンの展示もたくさんあり、わくわくする空間です。
打ち合わせテーブルに乗り切らないくらいの生地を見せて頂き、ありがとうございました。

海外の生地は、色が綺麗なんですよねー。
f0087202_09333761.png


[PR]

by studio5st | 2017-09-04 09:33 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 03月 22日

足場を組む

建方が明日からスタートします。
昨日はかなり強い雨が降りましたが、今日は快晴!建方に向けて足場を組みます。
f0087202_00440154.jpg

トラックに整然と足場の材料が載っています。

必要な場所へ材料を配置し、建てていきます。
f0087202_00440246.jpg


形が複雑なところは、組み方を模型を見ながら検討してくれました。
ありがとうございます!




[PR]

by studio5st | 2017-03-22 12:43 | おしごと!設計、現場、よもやま話