5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:じょうほう!家づくりに関すること( 3 )


2015年 07月 01日

夏至の陽

6月22日は夏至でした。
一年で一番昼が長い日です。
南中時の太陽高度も最も高い日。
頭上から照りつけます。
正午の影を撮影するとこんな感じ。
f0087202_1441371.jpg


建築にも大きく関係するこの太陽の動きについて、ヨコハマNOWさんに記事を書かせて頂きました。
掲載されたら、お知らせ致しますね。


これから夏本番なのですが、徐々に昼が短くなっていくのですよね。
不思議な感じです。
さあ、次は秋分へ向かいます。






[PR]

by studio5st | 2015-07-01 14:02 | じょうほう!家づくりに関すること
2015年 02月 19日

塗装かべ(ベンジャミンムーア)

塗装の色見本です。

これをながめているだけで、幸せな気持ちになりますね〜。


ベンジャミンムーアの塗装見本になります。

何冊かにわかれていて、全部でなんと3600色!

白だけでも164色のバリエーション。


そうなんですよね、白って、案外たくさんあるんです。

白ならいいや、、と安易に決めてしまうのは、もったいない。


暖色系、寒色系、、、、

空間に与える影響、違ってきます。

今度、その話、改めて書こう。


艶は、マット、エッグシェル、セミグロスの3種類。

私は、EGGSHELL(エッグシェル)の響きが好きなんですよね〜。

卵の殻のような風合いという意味です。




ベンジャミンムーアの特徴として、

1,揮発性有機化合物を一切含んでいない

2,臭いがほとんどない

3、色ムラが出来にくく、塗りやすい

4、飛び散りが少ない

5、塗装後の乾燥が早い

6、壁についた汚れが落ちやすい

(ベンジャミンムーアHPより)



アメリカ発の塗装なので、DIYも盛んですからね。

実は、私も、シェアオフィスに入居していたときは、

ベンジャミンムーアのペンキで壁を塗っていました。

発色がきれいなんです。


塗るのも、道具さえあれば、簡単!!




※【ワンポイント!アドバイス】

PB(石膏ボード)下地の場合は、ビスのパテ処理など、

下地を作る方が手間がかかります。

また、塗装用のクロスもあります。

工事業者さんが入っている場合は、

そこまでやってもらうと良いかもしれませんね。
f0087202_2144301.jpg
ベンジャミンムーア since1883
アメリカ






建築家といえづくり
http://studio5st.com

[PR]

by studio5st | 2015-02-19 21:44 | じょうほう!家づくりに関すること
2013年 02月 16日

ウッドブラインド

f0087202_20283032.jpg


スラッド(羽根)のサンプルです。
茶色系統といっても、こんなに幅があります。赤っぽかったり、青っぽかったり、濃い薄いもありますよね。
実は63色のバリエーションがあるブラインドです。特注も可能。
横型ブラインドのスラッドの幅も選べます。
スラッドの幅が細いとシャープなかんじになり、光が入ってくるピッチも細かくなります。よって、みえかたの存在感も変わってます。空間を決めるには大きな要素。













[PR]

by studio5st | 2013-02-16 20:11 | じょうほう!家づくりに関すること