5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:セミナー・ワークショップ・イベント( 25 )


2017年 07月 12日

AASTUDOインテリアセミナーはじまりました!

f0087202_01181555.jpg


[PR]

by studio5st | 2017-07-12 01:17 | セミナー・ワークショップ・イベント
2016年 09月 10日

内藤廣氏連続講座

f0087202_21224842.jpg

f0087202_21225106.jpg

私が所属しているJIA(公益社団法人 日本建築家協会)金曜の会にて、2016年は内藤廣氏の連続講座を行っています。

昨日9月9日は、第3回目。
『デザインについて』

グットデザイン賞の審査員をしていて、それぞれの分野がそれぞれにデザインをしていることに気づく。
1960年の世界デザイン会議を原点としてそこに一度戻る必要があるのではないか、と。

世界デザイン会議といえば、
デザインの分野の違いを超えて討論を行われた会議で、海外からもデサイナーが沢山来日したもの。
戦後から抜け出し、東京オリンピックへ向かっていくとき。

正しい道もあり。誤った道もあり。

物作りや、世の中への関わり方、法整備、もう一度原点に戻って考えようよ、ということでしょうか。

お互いに繋がりを大事にしながら。

[PR]

by studio5st | 2016-09-10 21:10 | セミナー・ワークショップ・イベント
2015年 06月 07日

ボーコンセプトさんにてイベント開催中

f0087202_14011631.jpg
北欧デンマーク家具のインテリアショップ横浜みなとみらい店にて、建築家ギャラリーAASTUDIOとのコラボレートイベント、
【BoConceptで家をつくる•リフォームでマイライフを】を2015年6月21日まで開催中です。
本日7日は18時まで、ショップにて相談受付中です。
21日までの土日は相談会開催、最終日はトークイベントもあります。

暮らしをデザインしましょう。

[PR]

by studio5st | 2015-06-07 14:00 | セミナー・ワークショップ・イベント
2015年 03月 16日

セミナーを行いました

日本建築家協会(JIA) 住宅部会主催
家づくりのセミナーを行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

家づくりのコスト 〜限られた予算を夢に近づける裏技テクニック〜

限られた予算だけど希望はいっぱい!全てを実現すると予算オーバー!そんな時にどのように優先順位を付けて行けばいいのでしょうか?

同じ物でも使う材料、作り方で大きく金額が変わります。コストのかけ方と、かける場所をトータルで考えてみましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住宅部会の3名で、敷地の選び方〜照明まで、幅広くお話させて頂きました。


毎月第2土曜日にOZONEにて、3名の建築家がセミナーを行っています。

第三者の立場でのお話になりますので、貴重な機会です。

家づくり・リフォームを考えられている方、興味のある方、

ぜひのぞいてみてくださいね。


セミナーの終わりは質問タイム。はたくさんのご質問をみなさんから頂きました。

ありがとうございました。











[PR]

by studio5st | 2015-03-16 01:13 | セミナー・ワークショップ・イベント
2015年 02月 10日

セミナー:家づくりのコスト、準備中

こんばんは。
熱中していたら、もう夜の12時をまわってしまいました。

2015年3月14日(土)11時〜12時半
リビングデザインセンターOZONEにて、セミナーをします。

今回は、家づくりのコスト〜限られた予算を夢に近づける裏技テクニック〜です☆


木は少し塗装をかけるだけで、がらっと表情を変える、、とか。
拭き取りの技がある、、とか。
これだけで、カントリー風なインテリアから、モダンなインテリアへ変身!

なんてことをお話しようかしら。

家の形やプランニングも大きい要素なんですよね。

たのしみ。



そうそう、14日は、ホワイトバレンタイン♪ですね。



[PR]

by studio5st | 2015-02-10 00:52 | セミナー・ワークショップ・イベント
2015年 02月 02日

南湖中央広場-2

『茅ヶ崎の南湖中央広場』

名も無い広場の誕生〜屋台プロジェクト、まちかど映画かんを開催するまで、
そしてこれからのお話。

たいへん好評でした。

聴講してくださった方々も一緒に、できていく過程を楽しんで頂けたのではないでしょうか。


終わったあとは、こんなアイデアはできないかな?とか、励まされました!など
うれしいコメントをたくさん頂きました。


私も、みなさんにわくわく感をお伝えしたかったのと、暮らす街に関心をもつきっかけになってほしいな、
という思いで、準備がんばりましたー。

満足感と寝不足で、次の日は半日ダウンしましたけれど(笑)

足を運んでくださった皆様、ほんとにほんとにありがとうございました。








[PR]

by studio5st | 2015-02-02 23:06 | セミナー・ワークショップ・イベント
2015年 01月 30日

南湖中央広場

2013年から関わってきた、広場のお話をすることになりました。

『建築で知るちがさき』で立ち上がったひとつの動き。

〜みちづくりプロジェクト〜

道から、街へ。人と街を繋ぎ、建築と道を繋ぐ。

広場の誕生から、屋台プロジェクト、映画祭、住民のみなさまとの触れ合い、、、
これからの動き
そんなお話をします。

2015年1月30日(金)19時〜20時30分
丸ごと博物館講座
『茅ヶ崎の南湖中央広場』
茅ヶ崎市民ギャラリーにて

HP
http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bunka_rekishi/hakubutsukan/1006179.html

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/bunka_rekishi/hakubutsukan/

[PR]

by studio5st | 2015-01-30 00:01 | セミナー・ワークショップ・イベント
2014年 12月 29日

家具と建築の模型展

f0087202_11472986.jpg


今年も残すところあと数日となりました。

11月末から横浜のBoConceptさんで開催していました、家具と建築の模型展、無事昨日で終了しました。
建築模型は、平面ではなく立体に立ち上がって見えるため、とてもわかりやすいものです。そこに家具が入ると生き生きと暮らしぶりが感じられるようになります。

ソファひとつとっても、置き方ひとつで空間が変わっていく。そんなことも模型から伝わってくるのです。

f0087202_11495522.jpg


次回は、1月に二子玉川と横浜の髙島屋さんで、パネル•模型展を開催予定です。建築相談•インテリア相談も行いますので、ぜひ足をお運びくださいませ。







[PR]

by studio5st | 2014-12-29 11:35 | セミナー・ワークショップ・イベント
2014年 07月 11日

建築をたのしむ

東京タワー

先日、高校生がどんな職業につきたいかを学ぶための“講話”の先生を担当しました。
建築の職業ってどんなもの??をお話しさせていただきました。
これをきっかけに、建築の道へ進もうと思ってくれるかもしれないと考えると
責任重大。でも、進む進まないも大事だけれど、建築という世界に少しでも興味を
もってもらうきっかけになったらいいと思う。
『衣食住』っていうけれど、住の部分、まだまだおざなりになってしまっている。
実は人間って建築とともに生きているんだって、伝えたい。


その講話の中で建築の構造についてお話しました。
学生さんが楽しそうに聞いてくれていたので、書いてみることにします。
キーワードは“三角”。
建築の構造ではとても重要な形です。
住宅にも“すじかい”という材が、登場します。
斜め材ですね。これをいれることで、三角の形ができ、丈夫になるんです。
これは説明をはじめると長いので、またの機会にします。

さてさてわかりやすいところでいえば
三角を組み合わせてつくっている建築って何?

そう、『東京タワー』!

三角の形を鉄骨部材で構成したタワーで“トラス構造”のタワーです。
三角の組み合わせで333Mのタワーができるのです。
構造で使用していない部材は数か所なのです。
(足元のアールの部材)

では、東京スカイツリーの構造は、、、なんて聞くと
建築をみるのが楽しくなってきますよね。


f0087202_11253338.jpg
















[PR]

by studio5st | 2014-07-11 12:49 | セミナー・ワークショップ・イベント
2014年 03月 02日

横濱建築祭

日本建築家協会JIA神奈川主催
『横濱建築祭』

馬車道コンコースにて、開催中!(2014.3/3終了しました)

『建築家の仕事展』にパネル展示をさせて頂いてます。

『馬車道駅』改札前のサイン・オブジェ共にデザイン担当致しました。

イベントのテーマ、
市民、行政、建築家の交流といういみをこめた、cross✖cross。
オブジェサイン、
みなさんに、“でっかいC”と呼ばれ親しまれています。

盛りだくさんの展示&イベントをお楽しみください。



f0087202_2125492.jpg






[PR]

by studio5st | 2014-03-02 20:46 | セミナー・ワークショップ・イベント