5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIY・つくること( 10 )


2016年 08月 17日

【DIY】網戸の張り替え

f0087202_08551776.jpg

暑い日が続いています。
クーラーをガンガンかけて過ごされている方も多いと思いますが、ずっとかけているとなんとなくだるくなったりもします。
自然の風が心地よく吹いているときは、窓をあけて過ごすのも良いものです。

そんなときに活躍するのが、網戸です。

夏の大掃除、、ではないですが、網戸の張り替えをしました。

網戸と、一言でいっても、色んな種類があるのです。
網の色、
網の大きさ、
などなど。
これによって外の見え方がかわったり、
小さな虫が入りにくくなったり、
視線を遮ったり、、
たかが網戸、されど網戸なのです。

今回のセレクトは、
外の景色が綺麗にみえる黒の網戸、24メッシュです。

道具さえ揃えてしまえば作業は簡単!

チャレンジしてみてください。





[PR]

by studio5st | 2016-08-17 22:07 | DIY・つくること
2016年 08月 11日

蛇口の口金

f0087202_17081421.jpg

立水栓のプラスチック製ホース口金が、割れてしまったため、新しい口金を購入しました。
今度は耐候性のあるクローム製です。
簡単にはまって、使い勝手も良好!

大工センターなどで、購入するとき、あれ?うちのはどのサイズ、どんな形だったかしら、と悩むことが多いと思います。
写真をとる、サイズを測る、現物を持っていく!役に立ちます。
今回も壊れたパーツを持っていったので、アドバイスも受けられ、あれこれ悩まず入手できました!


[PR]

by studio5st | 2016-08-11 17:06 | DIY・つくること
2014年 10月 13日

竹のアート

f0087202_23251384.jpg

毎年参加している『竹のアート』
今年は、茅ヶ崎映画祭に参加することになったため、スケジュール的に無理かと思われたが、
調整をつけなんとか製作に参加できました。

今年で16年目。
ものづくりの仲間たちとも16年です。
感謝!

台風が迫る中、猛スピードで製作開始!完成までこぎつけ,
台風飛ばされないようにロープ固定も行いました。

竹のアートのイベントは、10月25日、26日です。
埼玉県宮代町、新しい村にて









[PR]

by studio5st | 2014-10-13 23:08 | DIY・つくること
2013年 12月 24日

ベンチ

「建築で知る茅ヶ崎」というイベントに、今年の夏、参加致しました。

その中のイベント「みちづくりプロジェクト」の一環で、

街角に期間限定の“お休み処”をつくったときに製作した廃材利用ベンチ!!

昭和16年築で残念ながら取り壊しになった別荘建築の建築材料を廃材として捨てられる

前に頂いて参りまして、利用。

なんとなんと、ベンチとして甦りました!

f0087202_16371977.jpg


製作方法はとっても簡単で、カットしてビス止めをしてあるだけですが、丈夫なのです。

(あ、大変だったのは、廃材なので、釘を抜かなくてはいけなかったこと、、、。)


さてさて、そのベンチ、せっかくなので時間を見つけてペインティングすることに致しました。

どんな姿に変わるかな?



イベントの様子 “青空図書館と紙芝居”↓ 
f0087202_1764096.jpg

f0087202_178990.jpg















建築家といえづくり
http://studio5st.com/
[PR]

by studio5st | 2013-12-24 16:35 | DIY・つくること
2013年 11月 01日

ロープワーク

竹のアート2013 その2

ブランコを設置するにあたり、こだわったひとつがロープワーク。
これは、知っているのと、知らないのでは大違いなのだ。
ぐるぐると回せば丈夫になる訳ではない。
ちょっとしたことなのだけれど、これひとつで命が助かったりするくらいなのだから、覚えておいて損はない。

今回のブランコの座面は、『あぶみ結び』という手法をつかっています。
そう、馬の鐙です。
体重をかければかけるほど、きちっと座面がおさまり不安はまったくない。そしてすっきりしている。

緑の中にすっと佇むブランコの完成です。

f0087202_1291964.jpg
















[PR]

by studio5st | 2013-11-01 11:59 | DIY・つくること
2012年 10月 31日

工具たち

竹のアートで使う工具です。

写真右端に写っている、珍しい形の工具は何でしょう?

f0087202_0363522.jpg


答えは竹割り器!

これで1本の竹を6分割します。

長い竹を一気に割るには、少々熟練が必要なのです。

大きなポイントとして刃を入れる方向。

『木元竹裏』ということで、根元と反対側から刃をいれるのがコツです。

反対側からやってみるとかなりキツイ。
[PR]

by studio5st | 2012-10-31 00:49 | DIY・つくること
2011年 10月 09日

竹のアート2日目

新しい村では東京の小学校に稲作の体験の場を提供しています。
今年はまだ稲刈りが終わってないみたい。田んぼ内はあきらめて、横にBarを設置開始!!

4つ割り→節落とし→カンナがけ→輪と順調!
とは行かず、割れたり、輪の形が悪かったり、、。
丸くするのも一気に力任せにやれば、
パキッ。(汗)
あなたは曲がる綺麗にまがると呪文をかけながらゆっ~くり曲げるのがコツ。
竹一本一本癖があるからその見極めも大事。
f0087202_9311311.jpg


ということで無事完成!
たんぼに輪の花が咲きました。
[PR]

by studio5st | 2011-10-09 22:31 | DIY・つくること
2011年 01月 15日

ショッキダナかんせい

あけましておめでとうございます。
2011年、始まりました。

かねてより、制作しようしようと思っていたショッキダナ!自力建設。
ついに完成しました。
2×4材、1×4材をマッスにして構成していくという設計。
重い、、、。
じゃあ、、ってことで、1.3M×0.4Mのマッスを体重計に抱えて一緒に乗ってみた。
+9kg。10kgのお米より軽いのだ。
(ちなみに、体重計に乗らなくても計算してでます。。)
とまあ寄り道しながら完成に至った訳で。

塗装はまたの機会に!!

f0087202_2353661.jpg

[PR]

by studio5st | 2011-01-15 23:07 | DIY・つくること
2008年 10月 19日

竹のデッキ椅子

f0087202_23525267.jpg

貫をいれて補強。
竹はあちらこちらに曲がっているので、それぞれの個性をみながら竹のデッキを組み立てる。田んぼの中でごろんと寝転がって空を見上げるのは、本当に気持ちいいのだ。竹は節が抜いてあって、小口を叩くとぽーんといい音が鳴る。
[PR]

by studio5st | 2008-10-19 23:52 | DIY・つくること
2006年 10月 06日

竹のアート始動

毎年、いまの時期になると
埼玉の宮代町で竹のアートが開催されます。
http://homepage2.nifty.com/takeno_art/
イベント自体は10月末なのだけど
竹林で竹を切ったり、運んだり、製作したり
週末は大忙しだ。

雨が多いのも今の時期の特徴。
毎年レインコートと長靴で田んぼにはいったりして。

今年は雨の日は中止にしてるけど
週末しか活動ができないので
そんなこといってられないとなるのだ。

今年は竹の量りを製作中です。
活動状況は下記HPにてみれます。
http://sanbanho.hp.infoseek.co.jp/
f0087202_5313528.jpg

[PR]

by studio5st | 2006-10-06 05:32 | DIY・つくること