5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:湘南・日々の暮らし( 25 )


2015年 11月 18日

パン屋

『365日』〜代々木八幡〜

パンと一緒に、食器、雑貨、本も扱っています。
真ん中にある店員さんスペースを挟んで、パンのショーケースとイートインカウンターが設置されているというレイアウト。

広い店内ではないけれど、アットホームでありながら、センスのよい空間になっています。

パンも高すぎず、気軽に愉しむことができる金額設定です。



一日一日を大切にしよう 

ひとつひとつの積み重ねが、365日を充実させる(365日さんのコンセプト)

毎日がいとおしくなりますね。


f0087202_20061207.jpg


[PR]

by studio5st | 2015-11-18 11:00 | 湘南・日々の暮らし
2015年 04月 05日

f0087202_15162818.jpg


お花見の時期になりました。
今年は天気の悪い日が多いですね。

そんな天候ですが、タイミング良く暖かい晴れの日に樹の下でゆっくりお花見をすることができました。

地上近くまで張っている枝ぶりでしたので、桜の樹に包まれながら呑むという素晴らしいシチュエーションでした。

日本の四季はいいですね。

f0087202_15162912.jpg

f0087202_15163025.jpg

[PR]

by studio5st | 2015-04-05 15:04 | 湘南・日々の暮らし
2015年 03月 19日

サッカー観戦

今期から、湘南ベルマーレが、J2から断トツ首位でJ1にあがりました。

走って走って走りまくる、諦めないサッカーは、サポーターたちを魅了し、一致団結となっての昇格は、格別な思いがあるものです。

特に予算がたくさんある訳ではないクラブが、ジュニアから選手の卵たちを育成してきた結果がいま出始めているのでしょう。

真壁会長の最初のスピーチ
『どんなことがあっても、共にたたかってください』

そうですね、心がバラバラでは、成し遂げられません。

あー、すべてに繋がる深いお言葉。
f0087202_811714.jpg


今年もがんばれ、湘南ベルマーレ!








[PR]

by studio5st | 2015-03-19 07:48 | 湘南・日々の暮らし
2015年 02月 13日

手作り味噌

去年の今頃、仕込んだ味噌が完成しました。

以前、東京で借りていたシェアオフィスで

味噌づくりイベントがあり、仕込んだときのもの。

1年の月日を経て、我が家へやってきてくれました。

味噌づくりは、興味がありながら、今まで作ったことがありませんでした。

自分で作ったものは、美味しいよ、というのは聞いていたのですが

ほんとに、“美味しい!!!”
f0087202_10472750.jpg
上記写真、蔵出し味噌!麦麹、米麹で作ったもの。

色が違います。



f0087202_1047289.jpg

材料は大豆・麹・塩。

シンプル!

今回は大豆は人数が多いため茹でましたが

蒸すのがオススメ!とのこと




丁寧に作った食べ物を口にするということは、

やはり何かが違う

細胞が喜ぶというか、目覚めるというか

身体が自然であるものを求め始める感覚になる



そう、無垢の板に触れたくなったり、する訳で。

ごろんと柔らかい木の床に寝転ぶ
ことだったりするのです。

衣・食・住

きってもきれない関係






【おぼえがき〜色々な味噌〜】

■種類ー味噌は大きくわけて4種類      
  米味噌・麦味噌・豆味噌・調合味噌

■分類ー原料・味・色           
    
      1、原料ー米麹・麦麹・豆麹       
       
      2、味ー甘味噌、甘口味噌、辛口味噌   
食塩の量と、麹歩合(米と豆の比率。麹歩合が高いほうが甘い)

      3、色ー赤系,淡色系、白味噌      
大豆などの原料の種類
大豆を煮るか蒸すか 
麹の量       
 発酵の途中でかき回すか





建築家といえづくり
http://studio5st.com/














[PR]

by studio5st | 2015-02-13 10:46 | 湘南・日々の暮らし
2015年 01月 07日

謹賀新年

f0087202_16483379.jpg


明けましておめでとうございます

本年も

どうぞよろしく

お願い申し上げます

















[PR]

by studio5st | 2015-01-07 16:50 | 湘南・日々の暮らし
2014年 12月 31日

今年もお世話になりました

2014年も、もう、残すところ数時間。
今年もお世話になりました。
ありがとうございます。

来年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさま、良い年をお迎えくださいませ。









[PR]

by studio5st | 2014-12-31 22:41 | 湘南・日々の暮らし
2014年 12月 17日

あさのひかり

f0087202_22565668.jpg


かなり寒くなってきました。
朝、布団からでるのに勇気が必要な季節ですね。

日の出時間も刻々と遅くなっていて、暗い時間に家を出られる方も多いのではないでしょうか?

この時間は、地球がドラマチックに変化していく時間。
太陽が上がってきたときに、空を染めていく色に光の偉大さを感じます。





[PR]

by studio5st | 2014-12-17 22:47 | 湘南・日々の暮らし
2014年 11月 19日

定点観測

おはようございます。

冬が近づくにつれ、空気が澄んできました。

海にランニングへ行くと、必ず写真をとるポイントがあります。

同じ場所ですが、毎日毎時間、姿を変えているのがわかります。

特に朝夕は、刻々と。



これは、「建築の窓」の考え方と同じだなぁ。

窓の位置が変わる訳ではないけれど、外の景色は刻々と変わっていく。

同じ場所から見る風景。

どんな景色を切り取りたいか。。。

空か、海か、町か、、、。

どんな形で切り取りとるか?

それが刻々と姿を変えていく。

うーん、ドラマチックだ。


・・・・・・・・・・・


今日は、波もなく穏やかな海。

お散歩に来ていた、ゴールデンレトリバー、

海にとびこんで楽しそうに遊んでいた。さすがだなぁ。



f0087202_09215292.jpg
↑今日の海





↓過去に撮影した海

f0087202_09290226.jpg

f0087202_09304370.jpg



ブログ記事「秋の気配」2014.8.15も定点観測ポイントにて撮影です
http://studio5st.exblog.jp/22742480/










[PR]

by studio5st | 2014-11-19 09:31 | 湘南・日々の暮らし
2014年 11月 11日

まちかど映画かん タウンニュースに登場

10月11日に開催しました、“まちかど映画かん”が、
10月17日のタウンニュースに掲載されました。

という、少し遅れたご報告です。

すぐアップ作業をしていたのですが
書き終わる寸前でデータが飛んでしまい、
心が折れたままになっていた!!
気を取り直してのアップです。


鑑賞してくださった方々から、
たくさんのあたたかいお褒めのお言葉を頂いたり
普段会話しない近所の方と話すきっかけになったなど
うれしいお声を掛けて頂いた。

ありがとうございました。

f0087202_12354837.jpg
↑10月17日タウンニュースからの抜粋



ほんのひと月前なのに、遠い昔のように感じます。






















[PR]

by studio5st | 2014-11-11 10:58 | 湘南・日々の暮らし
2014年 10月 12日

街とつながる

f0087202_11515533.jpg


茅ヶ崎映画祭に参加しました。

“まちなか映画かん”

道路脇の小さな空き地で、
お隣の家の壁をスクリーンにして。



f0087202_11515696.jpg


映画祭
[PR]

by studio5st | 2014-10-12 11:47 | 湘南・日々の暮らし