5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:花と木々( 11 )


2014年 06月 17日

梅の季節

春の訪れを知らせるように、冷たい空気の中、花を咲かせてくれる梅。
今年も沢山の、実をつけてくれました。

梅の実は、日々に追われてうっかりしていると、短期間で落下するので、安心できません。
あ、そろそろだな、と思ったら、なにはさておき、収穫です!
甘〜い香りが漂ってきたら、だいぶ落ちていると思って間違いなし。

青梅、完熟梅を使って、今年も梅酒をつくりました。

f0087202_2014864.jpg
写真は、完熟梅で漬けてから2日目。
あとは出来上がりを待つのみです。






















[PR]

by studio5st | 2014-06-17 15:33 | 花と木々
2014年 02月 06日

イタリアンパセリ

~おうちベジタブルガーデン~

お庭の一部にある畑は冬はお休み中。 

その片隅で、昨年から仲間入りしたパセリ&イタリアンパセリは 青々としていて、

元気に食卓を彩ってくれています。ありがとう。

料理をするときに、ちょっと摘みにいって使っています。

そんな採り方をしていましたが、パセリは根元から3cmくらいのところで

しっかりカットしてあげたほうが、新しい葉が出てくるのに良いのだとか。

野菜を育てるのは奥が深いです。


 
f0087202_1813322.jpg
寒いうちに、土も「天地返し」をしておかなければ。



  ☆
建築家といえづくり
http://studio5st.comゴダッシュエスティ











[PR]

by studio5st | 2014-02-06 17:57 | 花と木々
2014年 02月 02日

贈り物

中学時代の恩師のお宅に、同級生と毎年おじゃましています。

味噌や米麹も手作りしているという彼女が用意してくださるお食事は、美味しいものばかり。そして、いつも新しいレシピを教えてくださいます。

どれもこれも絶品!
その中で、いままさに旬なもの。
蕗味噌。
普通は、蕗より味噌の分量が多いのに、これは逆!爽やかさと程よい苦味が鮮烈です。庭で出来たものを収穫したばかりというから贅沢です。

そんな恩師にみんなで花を贈りました。

f0087202_1651874.jpg










⭐⭐

建築家といえづくり
http://studio5st.com/
[PR]

by studio5st | 2014-02-02 16:05 | 花と木々
2013年 05月 08日

ガーデン

まちなかに花や緑があふれ、穏やかな気候と夏に向かうワクワク感溢れる季節が今年も巡ってきました。

ガーデンのハーブもきれいに咲いています。
ジャーマンカモミールとチャイブ。

カモミールはお茶にチャイブは料理で頂きます。

f0087202_10372974.jpg

[PR]

by studio5st | 2013-05-08 10:25 | 花と木々
2011年 11月 14日

おうち・ベジタブルガーデン

”ほうれんそう”

11月に入ってほうれんそうの種を蒔きました。

種が赤くてびっくり。
ほうれんそうの茎は赤いから種も赤いのかなーと納得しかけましたが、
実はネーキッド種子の着色でした。
これは発芽し易いため、まく前に水につける必要がないそう。

調べてみると、種の種類ひとつとっても奥が深い。
交配種・固定種があり、葉も、東洋種・西洋種・交雑種と分かれている。
そんなにあったのか。

うーん、ベジタブルガーデン、あなどりがたし。

f0087202_233325.jpg


子葉がでてきたところ。これから本葉の登場です。
[PR]

by studio5st | 2011-11-14 23:03 | 花と木々
2011年 11月 09日

おうち・ベジタブルガーデン

小松菜をとりにいくと、いつも5匹くらい、
ぴょん、
ぴょん、と飛び跳ねます。

ある朝、いくと
おんぶバッタと遭遇しました。

ぴょぴょん
ぴょぴょぴょん、と逃げていきます。

そのあとの、穴があいた小松菜を収穫します。


f0087202_2143911.jpg


シャシンと撮ろうと近づいたら逃げてしまいました。
残念。。。
[PR]

by studio5st | 2011-11-09 21:43 | 花と木々
2011年 10月 14日

おうち・ベジタブルガーデン

種から育てたピーマンが

ついに

収穫!!!

畑の整備をまちながら
ポットで必死に根を生やして実をつけた。

地植えにしてあげた途端にやってきた台風の
雨にもまけず
風にもまけず

ついに、収穫!!!

f0087202_2341674.jpg

うちで採れた野菜は格別です。
[PR]

by studio5st | 2011-10-14 23:45 | 花と木々
2009年 12月 15日

グリーンはさりげなく

花束に入っているグリーン。
それだけを取り出して飾ってみるのもシンプルできれい。
キッチンにさりげなくおいておくのもいいですよね。
f0087202_23494318.jpg

[PR]

by studio5st | 2009-12-15 23:49 | 花と木々
2009年 12月 15日

花束贈呈

最近たくさん花束を頂きました。
さてさて、どんな風に生けようか?

まず、花束をあけて種類別、色分けします。
バラ、レースフラワー、ガーベラ、グリーン、、、
花器に合わせて茎を水中でカット。

今回はピンクの大きな花束とさりげないグリーンの2種類に
飾ってみました。
f0087202_23442146.jpg

[PR]

by studio5st | 2009-12-15 23:44 | 花と木々
2009年 11月 27日

庭に咲く花


枯れ葉が舞う季節になりました。閑散としたイメージの中、元気に花を咲かせているユリオプスデイジー。
(Euryops acraeus  キク科 多年草)
寒さに弱く暖地向き。
だいぶ寒くなってきましたけど、、がんばって咲いてます。
f0087202_0311546.jpg

[PR]

by studio5st | 2009-11-27 00:26 | 花と木々