人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5'st...ゴダッシュエスティ一級建築士事務所

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 28日

仙台雑煮2

すっかりご無沙汰してしまいました。
仙台雑煮を食べた、、、というご報告で止まったままでした。
はてさて、仙台雑煮とはなんぞや??

仙台雑煮は、ハゼでダシをとるのですが、
今回頂いたのは、鳥肉(もも)でダシをとっているそうです。
本来の仙台雑煮じゃないじゃない!!という話もあるのですがいいのです。
子どもさんが小さい頃、ハゼはやはり癖があって食べにくいのでないかしら、、という
母心で食べ易い鶏肉をベースにしたそうです。

材料は、
なると、セリ、いくら、大根、ごぼうのささがき、人参の千切り、おもち、しみどうふと芋がら、
そして鶏肉ベースに醤油と塩(少々濃いめ)で味付け。

食べ易くてとても美味しいですよ。

by studio5st | 2010-03-28 19:14 | 料理・たべる


<< ワイングラス      雑煮をいただきます >>