5'st...ゴダッシュエスティ

studio5st.exblog.jp
ブログトップ
2017年 12月 13日

蕎麦粉食堂


f0087202_22425592.jpg
ボンドルフィボンカフェの豆を使った
カフェ・オ・レをいただきます。

蕎麦粉食堂@藤沢にて

グラスワインの種類が多いのは、うれしい。
生ハムとルッコラは、味が濃い、新鮮、程よい油、口にいれた瞬間においしー!と言ってしまうほど。

ごちそうさまでした。




[PR]

# by studio5st | 2017-12-13 22:26 | 湘南・日々の暮らし
2017年 12月 11日

省エネルギー住宅講習施工編

住宅省エネルギー講習の修了証が届きました。これは設計者向けの講習で、計算の仕方なども勉強します。

続けて、施工者向けも受講しました。
施工者にわかりやすい図面を描くことが、家づくりには、とても大事なんです。
施工もきちっと勉強します!
f0087202_18523068.jpg

f0087202_18523522.jpg


[PR]

# by studio5st | 2017-12-11 18:51 | セミナー・ワークショップ・イベント
2017年 12月 09日

Hotel parco del principi

JAXSON※のショールームへ立ち寄ったときにお願いしていた新しいカタログが届いた。
その封筒の中に、イタリアの建築家、ジオ・ポンティデザインタイルの復刻版を紹介するA5サイズのカタログが一緒に入っていました。
※社名はbisspa japanに変更。

イタリアナポリ近くの町、ソレントのホテルに使ったタイルの復刻版のカタログで、写真は青と白でデザインされたインテリアがちりばめられている。
青は、地中海の海の色。眺めているだけでワクワク。

ジオ・ポンティがデザインしたタイルで彩られた、そのホテル、現存しています。
ぜひ泊まってその空間を体験したいですね。
f0087202_17294333.jpg



ソレント ホテル パルコ ディ プリンチピ
https://hotelista.jp/hotelsp/hotel/04018197/
[PR]

# by studio5st | 2017-12-09 11:51 | じょうほう!建築・インテリア
2017年 12月 08日

100%ChocolateCafe

京橋駅の近く、明治さんの
『100%ChocolateCafe.』。
今年2017年の12月26日でクローズしてしまうとのことで、寄り道してきました。

f0087202_06431208.jpg
窓際の席に案内されたので
都会の景色を満喫しながら、
注文したのは、利き酒ならぬ、利きショコラ。
三種類のショコラドリンクを同時に味わう事ができます。

f0087202_10091124.jpg

左から、
ガーナ
コロンビア
ジャワ

それぞれカカオの味の違いがあるものですね。
どれも特徴があって美味しい。
そのなかで好みをあえていうならば、ジャワの渋みが好きかなー。
f0087202_06431310.jpg
インテリアもすてきなので、クローズしてしまうのが残念です。
f0087202_10153763.jpg
天井のモチーフは、板チョコですね。
テーブル席の横一面はガラス張りのショーケースになっていて、カカオの展示がずらり。
お店では、カフェのみでなくチョコを買うこともできます。
26ヶ国のカカオのみで作ったチョコ、そしてミルクや蜂蜜、オレンジなどブレンドしたチョコを合わせると56種類、etc。
26日までですよ。
f0087202_06431454.jpg
▫️インテリアデザイン:片山正道さん
▫️グラフィックデザイン:
                   グルーヴィジョンズさん
▫️デザインプロデュース:安東孝一さん




[PR]

# by studio5st | 2017-12-08 06:42 | たいけん!建築・インテリア
2017年 12月 06日

Jazz Bar

横浜の老舗のジャズレストラン、
BarBarBarを訪れました。
f0087202_06265395.jpg
関内駅と日本大通り駅の間にはさまれた相生町に立地しています。
実は友人のお店の近くであるため、前から看板のネオンと愉しげな雰囲気、とても気になっていました。

一階は、ジャズを聴きながらお酒をたのしむ空間、そしてライブハウスは、通り沿いの別の入口から階段を登り二階となっています。

今日のステージは、
渡辺明日香&吉岡秀晃Trio。

ピアノ、ドラム、ウッドベースのセッション、すばらしかった。みんな演奏を心から愉しんでいるのが伝わってくる。そしてボーカル、心掴まれました。

確かな技術、コミュニケーション、そして愉しむことの大切さ、自分の仕事にも通ずるなぁ。

ステージと席がとても近く、演奏者も観客も一体になれる空間でした。

f0087202_07022651.jpg



[PR]

# by studio5st | 2017-12-06 05:54 | 音楽・美術
2017年 12月 04日

湘南マラソン

12月3日は湘南マラソンが行われました。前日の寒さも和らぎ、ランナーなも応援にも優しいマラソン日和となりました。このコースは、箱根駅伝ルートにも使われている海沿いの道。134号線。


写真は、江ノ島ポイントで仲間を応援すべく、旗をセッティングしているところです。
f0087202_00352591.jpg
最近、マラソンでは仮装禁止という大会もでてきたようなのですが、、
湘南は今年もたくさんの仮装ランナーが駆け抜けていきました。


f0087202_00470807.jpg



[PR]

# by studio5st | 2017-12-04 00:34 | 湘南・日々の暮らし
2017年 11月 30日

窓の断熱

古い建物でリフォームをする場合、
インテリア・動線、使い勝手、etc、とても大切です。だけど忘れてはいけないのは、断熱計画。
特に窓周りは、昔にくらべて、性能が格段に上がっています。
窓の近くが寒い、結露する、などが解消できる上、省エネにもつながる窓のリフォーム。ぜひ、取り入れてみてください。

今回のリフォームは、コンクリート構造の建築。その躯体に傷をつけない、アルミサッシ枠の中に新たな枠とサッシを取り付ける“カバー工法”を採用しました。

写真は、現場にて既存サッシとの取り合いとおさまりを、打ち合わせ中のひとコマです。これが新たな枠になります。
f0087202_14531181.jpg
※分譲マンションても外観部分は共有部となりますので、窓交換時は必ず管理組合に申請して、許可をもらうことが必要です。ご注意くださいね。

[PR]

# by studio5st | 2017-11-30 14:49 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 11月 29日

階段の小窓

お気に入りのディテール

階段を下りる途中にあいている小窓。
何のためにあいているのでしょうか。

階段に光が差すように!
正解です。
トップライトもあるので、かなり明るいですが、時間によって小窓から差す光は、表情があります。

でも他にも理由があります。
階段上を利用した、“みんなのデスク”の前に座った時に、足のつま先が壁に“トンッ”って当たらないように。

階段を下りる時に、足元見えないほうが良いじゃない、という考えもあると思いますが、いつも座っている訳ではありません。それに気兼ねしなくて良い自分たちの住まいなのです。ストレスは少ない方が良いですよね。

f0087202_20314965.jpg


[PR]

# by studio5st | 2017-11-29 20:31 | おしごと!設計、現場、よもやま話
2017年 11月 28日

東海大学湘南キャンパス

f0087202_22301996.jpg
東海大学湘南キャンパス。
山々と空と広がる田園風景の、小高い丘の上に建っているのが見えます。

もう少し拡大してみます。
f0087202_22302507.jpg
タワーが立っている、こちらの建築が3号館。
建築設計者は、山田守さん。
京都タワー・東京武道館などを設計した方です。今年2017年の春頃に、没後50年で自邸を限定公開していて、話題になりました。

その山田守さん、
どこにキャンパスをつくるか、立地選びから、携わっていたそうで、富士山が見えることと、水質をみて、今の敷地を選んだそうです。
小高い丘の上に建つ、10階建+タワー建築は、とてもシンボリックに、町中の色々な場所から見ることができます。

初期の校舎群が建てられたのは、昭和40年前後。現在も大切に使われています。









[PR]

# by studio5st | 2017-11-28 22:29 | たいけん!建築・インテリア
2017年 11月 27日

AA STUDOミーティングでした

今日は元町の厳嶋神社境内の自治会館にて、AA STUDOのミーティングでした。

少し前についたので、お参り。
境内と元町商店街の程よい暗さが、心地よいです。
どこからか、猫が一匹現れて、程よい距離感を保ちながら、くつろいでいます。
人馴れしているのかな。すると、建物の陰からもう一匹、すすっとやってきました。この調子だと、次の猫も登場してきそう。
猫さん、私はもう行きますよー。
f0087202_22054055.jpg

f0087202_22054368.jpg

f0087202_22054590.jpg


[PR]

# by studio5st | 2017-11-27 22:05 | その他